フットボールチャンネル

これぞモウリーニョらしさ。マンU、ホーム38戦負けなしでクラブ新記録樹立

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間31日、チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第4戦でベンフィカに2-0の勝利を収めた。

 この勝利でユナイテッドはホームでの公式戦38試合負けなしというクラブ新記録を樹立した。しかし、ジョゼ・モウリーニョ監督にとっては当たり前のことかもしれない。

 サッカーのデータ専門ウェブサイト『Squawka』によれば、モウリーニョ監督はチェルシー時代に60試合連続、レアル・マドリーで43試合連続、インテルで38試合連続というホーム無敗記録を持っているという。

 これまで指揮してきたクラブでリーグ戦やチャンピオンズリーグなど数々のタイトルを獲得してきたが、その栄光をもたらした要因に、ホームでの安定した強さがあるのかもしれない。さらにこれまでの記録を参照するとホームでの勝率が高いほど順位も上がる傾向にあるため、いまだ公式戦ホーム全勝の今季はタイトル争いに大きな期待を持てそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top