フットボールチャンネル

スペイン、5得点完勝。D・シルバが躍動…W杯出場国コスタリカを寄せつけず

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョルディ・アルバ
先制点を決めたジョルディ・アルバ【写真:Getty Images】

【スペイン 5-0 コスタリカ 国際親善試合】

 現地時間11日、スペインはコスタリカと国際親善試合を行い、5-0で勝利を収めた。

 W杯出場を決めている両国だが、優勝候補と北中米カリブ海予選2位の差は圧倒的だった。

 スペインは開始6分、右サイドからダビド・シルバが上げたクロスをジョルディ・アルバが決めて幸先良く先制する。23分には鮮やかなパスワークからダビド・シルバが左サイドを突破。中央に送ったクロスボールは相手にカットされるも、こぼれたところをモラタが詰めて2-0になる。

 前半の2点に絡んだダビド・シルバは、後半の頭に自らゴールを決めた。51分、相手がクリアボールを味方に当ててペナルティエリア内にボールがこぼれると、これを拾って冷静にゴール。その4分後には、右サイドの深い位置でダビド・シルバがプレス。相手からボールを奪ってそのままペナルティエリア内に侵入し、左足でゴールネットを揺らした。

 73分にはスペインがトドメの5点目。センターサークルでパスを受けたイニエスタは左右を見ながらドリブルで運び、自らシュート。ゴール左隅にミドルシュートを突き刺して5-0とした。

 W杯出場を決めている両チームはさまざまな選手を試したが、それでもスペインの強さは変わらず。5-0で大勝し、改めて完成度の高さを示した。

【得点者】
6分 1-0 ジョルディ・アルバ(スペイン)
23分 2-0 モラタ(スペイン)
51分 3-0 ダビド・シルバ(スペイン)
55分 4-0 ダビド・シルバ(スペイン)
73分 5-0 イニエスタ(スペイン)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top