フットボールチャンネル

韓国が北朝鮮との“南北対決”に勝利。1勝1分けで日本との最終決戦へ

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国
韓国代表が北朝鮮代表に勝利【写真:Getty Images】

【北朝鮮 0-1 韓国 EAFF E-1サッカー選手権2017】

 12日にEAFF E-1サッカー選手権2017の試合が行われ、朝鮮民主主義人民共和国代表と韓国代表が東京・味の素スタジアムで対戦した。

 北朝鮮は初戦で日本代表相手に優位に試合を進めながらも、後半アディショナルタイムの痛恨の失点で敗戦。一方の韓国も中国に追いつかれての2-2で勝利を逃した。タイトルを狙うためには、両チームともに“南北対決”での勝ち点3獲得が必須だった。

 戦前の予想通り、試合はやはり韓国が主導権を握る展開。だがイ・チャンミンやジン・ソンウクなどのシュートで先制点をうかがうも決まらず。北朝鮮もカウンターから1点を狙っていたが両者無得点で前半を折り返した。

 後半も韓国が優位に立ち、特に代表デビュー戦のジン・ソンウクが立て続けに決定機を迎える。だが48分のヘディングはGK正面を突き、57分のボレーシュートは左ポストを直撃。60分のシュートはGKを破ったがゴール前でDFにカバーされてしまう。

 それでも攻め続けた監督は64分、ついに先制。元鳥栖のキム・ミヌが左サイドから上げたクロスにジン・ソンウクが飛び込もうとしたが、インターセプトを試みた北朝鮮DFリ・ヨンチョルの足に当たってコースを変えたボールがオウンゴールとなってしまった。

 そのままスコアが動くことはなく、1-0で韓国が勝利。2連敗の北朝鮮は優勝の可能性が消えた。1勝1分けとした韓国は、タイトル獲得を懸けて16日に行われる最終節の日韓戦に臨む。

【得点者】
64分 0-1 オウンゴール(韓国)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top