フットボールチャンネル

Jでプレーする北朝鮮代表MF、韓国戦は「プラン通り」も「攻撃面での迫力が足りなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

20171212leeyonjick1_getty
攻撃面に課題を感じる北朝鮮代表MFリ・ヨンジ【写真:Getty Images】

 2日、EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会の試合が行われ、北朝鮮代表は韓国代表に0-1で敗北した。

 64分のオウンゴールによって負けを喫した北朝鮮だが、主に守備の面では互角に渡り合えていた。J2のカマタマーレ讃岐でプレーするMFリ・ヨンジも、「ゲームを通じてみれば、プラン通りみたいなところはあった」と手ごたえを感じている。

 しかし、後半アディッショナルタイムで失点を喫し負けた日本戦同様、得点を取ることができていないことも忘れてはいない。リ・ヨンジ自身も「攻撃の面に関しては迫力が足りない」とコメントしている。

 「ボールを取った後、僕を含めてみんなイージーミスが多かった。やっぱり僕たちは実力的には一番下なんで、常に100%でいかなければいけないんですけど、そうなるとやっぱり精度が落ちる。そこらへんが今は課題」

 最後にリ・ヨンジは「何か爪痕を残して大会を終えたいと思う」と意気込みを語った。16日に行われる中国との最終戦は、攻撃面での課題を克服し結果を残すことはできるだろうか。

(文:編集部 取材:舩木渉)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top