フットボールチャンネル

岡崎&吉田がゴール。「2人の異なるアジア人選手が得点した」試合はプレミア史上初

text by 編集部 photo by Getty Images

20171214okazaki_getty
サウサンプトン戦で2G1Aの活躍を果たしたFW岡崎慎司【写真:Getty Images】

 現地時間13日、イングランド・プレミアリーグ第17節の試合が行われ、日本代表FW岡崎慎司所属のレスター・シティが、日本代表DF吉田麻也所属のサウサンプトンに4-1の勝利を収めた。

 この日ともに先発出場を果たした二人の日本人選手は、ゴールという結果でチームに貢献。11分にMFリヤド・マフレズの得点をアシストした岡崎は、32分にはコーナーキックのこぼれ球を押し込み1得点、69分にはFWジェイミー・ヴァーディーのアシストからこの日2得点目をマークする大活躍を果たした。

 一方、ホームで敗北を喫したサウサンプトンの吉田も、61分にコーナーキックをヘディングで合わせ得点を取るなど、一矢報いる活躍を見せた。

 これを受けてプレミアリーグの公式ツイッターアカウントは「サウサンプトン対レスターは、プレミアリーグ史上2人の異なるアジア人選手がゴールを決めた最初の試合だ」と大々的に伝えている。

 これまでプレミアリーグにおける日本人の対決は何度も行われてきたが、同じ試合で日本人が得点したのはこれが初めてだったようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top