フットボールチャンネル

「メッシが世界一、C・ロナウドは…」。トッティ氏が語る

text by 編集部 photo by Getty Images

20171229_totti_getty
トッティが選ぶ世界一の選手は…【写真:Getty Images】

 ローマのレジェンドである元イタリア代表のフランチェスコ・トッティ氏は、史上最強の選手がバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだと話した。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などが伝えている。

 レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは今年バロンドールを受賞し、受賞回数がメッシと並んだ。どちらが世界一のサッカー選手かという話題は、さらに甲乙付けがたいものになったかもしれない。

 ドバイでイベントに出席したトッティ氏は、現代のサッカー界が自身の時代に比べて「ビジネス」だと主張。「C・ロナウドやネイマールのような選手がいるけど、たとえばネイマールの移籍金はいきすぎだ。一人の選手に2億5000万ユーロなんてね…」と語った上で、「ただ、メッシがナンバーワンだ。C・ロナウドやネイマールとは言わないよ」と笑顔で答えた。

 結論の出ない「世界一」論争は、偉大な選手の間でもさまざまな意見があるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top