フットボールチャンネル

武藤嘉紀所属のマインツ、元蘭代表MFデヨング獲得。ミラン時代は本田圭佑ともプレー

text by 編集部 photo by Getty Images

20180108_de-jong_getty
元オランダ代表のナイジェル・デヨング【写真:Getty Images】

 日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツは元オランダMFナイジェル・デヨングの獲得を公式ホームページで発表した。契約期間は今季終了まで。なおブンデスリーガは2006年から2009年の間ハンブルガーSVでプレー経験があり今回が2度目の挑戦となる。

 マインツのルーベン・シュレーダーSD(スポーツディレクター)は「サンドロ・シュバルツ監督との話し合いで獲得を決めた。彼のキャラクターはチームに合っているし全力を捧げてくれると思っている」とコメントしている。

 33歳のデヨングはこれまでアヤックスやマンチェスター・シティでタイトルを獲得している。2012/2013シーズンからミランに所属し2013/2014シーズンから3季に渡りMF本田圭佑ともプレーをしていた。また2010年南アフリカ・ワールドカップではオランダ代表として出場し準優勝に貢献している経験豊富なプレーヤーだ。

「チャンスをくれたクラブに感謝している。力は残っているしキャリアはまだ終わっていない」と現役通算506試合に出場しているデヨングは語っている。闘志を前面に押し出すプレーが特徴のデヨングが現在リーグ戦15位と低迷するマインツの起爆剤となれるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top