フットボールチャンネル

PSG戦で珍事!? ゴールラインテクノロジー作動せず…VARを確認し得点判定

text by 編集部 photo by Getty Images

アドリアン・ラビオ
ゴールを決めたアドリアン・ラビオ【写真:Getty Images】

 現地時間10日に行われたクープ・ドゥ・ラ・リーグ(別名:フランスリーグカップ)準々決勝で、ゴールラインテクノロジーが正常に作動しなかった試合があったと11日に英メディア『BBC』が報じている。

 問題となったのはパリ・サンジェルマン(PSG)対アミアンの試合。PSGが先制点を決めた後、78分にもアドリアン・ラビオがコーナーキックから追加点を決めている。しかし、ヘディングシュートがポストを叩いてGKレジ・ギュルトネがキャッチするまでの間にゴールラインテクノロジーが作動せず。ラビオらPSGの選手たちが喜ぶ中、GKギュルトネがボールを大きく蹴って試合を再開するという不思議な光景に。

 すぐに主審がビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で映像を確認。映像では、完全にボールがゴールラインを超えていた。そのため、主審はゴールを認めPSGに2点目が入っている。

 同メディアによると、同じような出来事が、同日開催されたフランスリーグカップ・準々決勝のアンジェ対モンペリエの試合でも起きていたとのこと。後半はゴールラインテクノロジーの使用を一時的に中断して試合を進めたという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top