フットボールチャンネル

長友佑都 6年前

長友不出場のインテル、3戦連続ドローで4位後退。大きく遠のいた優勝争い

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

長友のライバルが失点に関与。しかし指揮官は奮起を促す

長友佑都
インテルの長友佑都【写真:Getty Images】

 相手に主導権を取られ、内容は良くなかったインテルにとっては、ドローを拾ったという意識が強いのかもしれない。しかし楽観できる状況ではない。3試合連続ドロー、気がつけばナポリやユベントスからは大きく離され、ローマやラツィオに勝ち点差を詰められている。

 このところの対戦を見る限りでは、ボランチにプレッシャーを掛けられ低い位置からの組み立てが阻害されているというパターンが、どの相手にも見受けられる。しかしスパレッティ監督は、苦戦の要因として精神面の要因を挙げた。「勝ち点を稼いでいた時にあったようなムードや活気が失われている。それを取り戻さなければならない」と試合後に語っていた。

 その中で、失点に絡んだサントンについては「謝罪は求めない。選手としてミスはするものだ。むしろ私に謝りたいなんて言ってきたら、二度と試合には出さないよ」と、本人を擁護しつつ奮起を求めていた。

 今はそのあたりのムードを求められている。この試合では再びベンチに甘んじることになった長友佑都だが、練習中の努力を通じた盛り上げが、再アピールの糸口となりそうだ。

(取材・文:神尾光臣【イタリア】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top