フットボールチャンネル

豪州代表監督にW杯準優勝経験の“名将”が就任! サウジを本大会出場に導く功績も

text by 編集部 photo by Getty Images

ベルト・ファン・マルワイク氏
オーストラリア代表の監督に就任したベルト・ファン・マルワイク氏【写真:Getty Images】

 オーストラリアサッカー連盟が25日、オーストラリア代表の新指揮官に65歳のベルト・ファン・マルワイク氏が就任したと発表した。

 チームをロシアW杯出場に導いたアンジェ・ポステコグルー監督が辞任し、後任を探していたオーストラリア代表。候補としてフランス1部のリールを率いるマルセロ・ビエルサ監督やシドニーFCのグラハム・アーノルド監督。オーストラリア代表のアシスタントコーチを務めていたアンテ・ミリチッチ氏など、様々な名前が浮上しながら、なかなか新しい監督が決まらない状態が続いていた。

 そして今回、6月のロシアW杯を半年前にして、ようやく新指揮官が決定。ベルト・ファン・マルワイク氏は、フェイエノールトやドルトムント、オランダ代表やサウジアラビア代表を率いた経験がある。

 昨年9月まで率いていたサウジアラビア代表では、ロシアW杯アジア最終予選の最終節で日本代表に勝利し3大会ぶりの本大会出場に導いていた。フェイエノールトを率いていた2002年には、UEFAカップ(現:ヨーロッパリーグ)制覇も成し遂げている。また、2010年の南アフリカW杯ではオランダ代表監督してチームを準優勝に導くなど輝かしい実績を持っている“名将”だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top