フットボールチャンネル

メッシ&スアレスが88年ぶりの快挙。リーガで5戦連続アベックゴール

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ、ルイス・スアレス
バルセロナのリオネル・メッシとルイス・スアレス【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第21節の試合が現地時間の28日に行われ、バルセロナがアラベスに2-1の勝利を収めた。バルサのFWルイス・スアレスとリオネル・メッシは、この試合で「88年ぶり」となる記録を達成している。

 前半23分に失点したバルサは追いつけないまま後半半ばを過ぎたが、72分にアンドレス・イニエスタのクロスを受けたスアレスのボレーで同点。さらに84分にはメッシが直接FKを沈め、逆転での勝利を収めた。

 スアレスはこの日の得点により、リーガで8試合連続となるゴール。2015/16シーズンに達成していた7試合連続ゴールを上回り、バルサでの自己ベスト記録となった。

 スペイン『アス』紙 や『ESPN』などでコメンテーターを務め、データの専門家として知られる「ミスター・チップ 」ことアレクシス・マルティン=タマヨ氏によれば、過去にバルサで8試合連続ゴールを達成した選手はマリアーノ・マルティン(1943年)、ロナウド(1997年)、メッシ(2012年)の3人のみ。スアレスと同じウルグアイ人選手ではディエゴ・フォルランも2009年にアトレティコ・マドリーで達成している。

 一方、メッシもこの日の得点によりリーガで5試合連続ゴールとなった。スアレスとメッシは5試合連続でアベックゴールを記録していることになる。

 スペイン紙『ABC』などによれば、リーガで過去に同一チームの2人の選手が5試合連続ゴールを達成した例は1回のみ。1930年にアスレティック・ビルバオのギジェルモ・ゴロスティサとホセ・イララゴリが達成して以来88年ぶりの快挙となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top