フットボールチャンネル

バルサ、メッシ今季初ベンチで大苦戦も22戦無敗のクラブ新記録達成

text by 編集部 photo by Getty Images

20180205_messi_getty
今季リーグ戦で初めてベンチに座ったリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

【エスパニョール 1-1 バルセロナ リーガエスパニョーラ第22節】

 バルセロナは現地時間4日、リーガエスパニョーラ第22節でエスパニョールとのダービーを戦い、敵地で1-1と引き分けた。

 今季リーグ戦で全試合フル出場していたメッシをベンチに置いたバルセロナは、雨で水を含んだピッチの影響も受けて本来の攻撃ができない。守りを固めるエスパニョールを攻略できないまま、前半を0-0で終えた。

 後半に入っても打開できないバルセロナは、59分にベンチが動く。メッシとセルジ・ロベルトを投入して勝負に出た。

 だが、後半になってピッチコンディションはさらに悪化。バルセロナは攻撃のリズムがつくれない。

 すると66分にスコアが動く。バルセロナがゴールキックで長いボールを蹴ると、エスパニョールが中央で奪ってそのまま攻撃へ。右サイドからのクロスにジェラール・モレノがヘディングで合わせて、エスパニョールが先制した。

 逃げ切りを狙うエスパニョールは終盤、ファウルが増えていく。地上戦で苦しんでいたバルセロナは、空中戦で苦境を抜けた。82分、左サイドからのFKをメッシが中に送り、ピケのヘディングシュートが決まる。

 試合は1-1で終了。バルセロナは開幕から続くリーグ戦無敗記録が22となり、クラブ新記録を更新した。

【得点者】
66分 1-0 (エスパニョール)
82分 1-1 ピケ(バルセロナ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top