フットボールチャンネル

栄光の“オレンジ軍団”再建なるか!? 蘭代表監督にエバートン前指揮官が就任へ

text by 編集部 photo by Getty Images

ロナルド・クーマン氏
オランダ代表監督に就任予定のロナルド・クーマン氏【写真:Getty Images】

 昨年10月までエバートンを率いていた54歳のロナルド・クーマン氏が、オランダ代表の次期監督に就任する見通しとなった。5日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 ロシアW杯欧州予選でグループ3位に終わりロシアW杯出場を逃していたオランダ。その後、チームを率いていたディック・アドフォカート監督が退任したことで後任探しに着手。同紙によると、現地時間6日(火曜日)にクーマン氏のオランダ代表監督就任が発表される見通しだという。

 オランダ人のクーマン氏は現役時代にバルセロナなどでプレー。監督業に転身して以降は、母国のアヤックスやPSV、フィテッセやフェイエノールトなどで指揮し、2014年から2016年までは日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンを率いた経験もある。2016年にエバートンの監督に就任するも、昨年10月に成績不振のため解任されていた。

 オランダ代表は2014年W杯で3位入りを果たす大健闘を見せたものの、それ以降の主要大会では苦戦が続いている。果たして、クーマン氏は弱体化した“オレンジ軍団”を再建することはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top