フットボールチャンネル

コンテ解任間近と予想されるチェルシー。アンチェロッティが7年ぶり復帰も?

text by 編集部 photo by Getty Images

カルロ・アンチェロッティ
元チェルシー監督のカルロ・アンチェロッティ氏【写真:Getty Images】

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督は解任の時が迫っているとみられており、後任としてはルイス・エンリケ氏やカルロ・アンチェロッティ氏が候補だと予想されている。英紙『ガーディアン』などが伝えた。

 就任1年目の昨季はいきなりプレミアリーグ優勝を成し遂げたコンテ監督だが、今季は首位マンチェスター・シティに大差をつけられ、連覇は非常に難しい状況。さらに、選手補強の方針をめぐってクラブと意見が対立し、関係が悪化しているとみられている。

 今季終了後の辞任あるいは解任は濃厚視されていたが、ボーンマスにホームで0-3の敗戦を喫したのに続いて、現地時間5日に行われたワトフォード戦も1-4の大敗。この結果を受け、クラブは即時の解任を決断するのではないかとの見方が強まっている。

 クラブ首脳陣は、現在ナポリを率いるマウリツィオ・サッリ監督も後任監督の候補と考えていたようだ。だがセリエAで首位を走るナポリの指揮官を引き抜くことは不可能であり、現在フリーの監督たちが現実的な候補だとみられている。

 有力候補として名前を挙げられているのは、ルイス・エンリケ氏とアンチェロッティ氏。それぞれバルセロナとバイエルン・ミュンヘンの監督を昨季限りで退任し、現在はフリーとなっている。

 アンチェロッティ氏は2009年から2年間チェルシーを率いたこともあり、1年目にはプレミアリーグ優勝とFAカップ優勝の2冠を達成している。約7年ぶりに復帰する可能性もあるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top