フットボールチャンネル

スパーズ指揮官、エースの放出は望まず。“欧州得点王”ケインは「クラブの未来」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180211kane1_getty
トッテナムのFWハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、エースのイングランド代表FWハリー・ケインについてコメントを残した。

 トッテナムは10日、イングランド・プレミアリーグ第24節の試合を戦い、ホームでアーセナルに1-0で勝利。なかなか点を決めることができない中、ケインの得点で勝利を掴んだホームチームは、ライバルとのノースロンドンダービーで貴重な勝ち点3を手に入れることができた。エースのケインは、マンチェスター・ユナイテッドやリバプールとの強豪3連戦を無敗で終えられたことに満足している。

 「これは僕たちが必要としていたことだ。僕たちは難しい試合を戦った。そして勝ち点9のうち7を得ることができた。素晴らしいことだよ」

 今季既にリーグ戦で23得点を挙げ得点ランキング1位にランクインしているケインは、クラブにとって不可欠な存在となっている。指揮官のポチェッティーノ監督が、その気持ちを代弁している。

 「ケインはクラブの現在、そして未来でもある。彼が成し遂げていることは信じられないことだ。彼が我々のクラブにいてくれることに対し、私は幸せや誇りを感じている」

 昨年の一年間で56ゴールを決め“欧州得点王”となったケインは、レアル・マドリーから新たなストライカー候補として獲得を熱望されている。同クラブは、ケイン獲得のためには2億ポンド(約308億円)の巨額オファーを出す準備もしているという。

 これまでウェールズ代表FWガレス・ベイルやクロアチア代表MFルカ・モドリッチらチームの顔であった選手をマドリーに奪われてきた過去を持つトッテナムだが、「クラブの未来」であるケインは今後も長くスパーズの一員としてプレーしていくことにはなるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top