フットボールチャンネル

J1初昇格の長崎、初陣飾れず。昨季J2王者の湘南が“昇格組対決”を制す

text by 編集部 photo by Getty Images

湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレがV・ファーレン長崎に勝利【写真:Getty Images】

【湘南ベルマーレ 2-1 V・ファーレン長崎 J1第1節】

 明治安田生命J1リーグ第1節の試合が24日に行われ、湘南ベルマーレとV・ファーレン長崎が対戦した。

 昨季のJ2で優勝を飾って1年でのJ1復帰を決めた湘南と、2位でクラブ初のJ1昇格を果たした長崎。昇格と優勝を争った2チームが、J1の舞台でいきなりの再戦を迎えた。

 開始8分、先制点は湘南の新戦力である韓国代表FWイ・ジョンヒョプに生まれた。松田天馬が右サイドのライン際から長い距離を持ち上がり、守備陣の間に割って入ってマイナスの低いクロスを入れると、走り込んだイ・ジョンヒョプが合わせて湘南がリードを奪った。

 だが長崎もすぐさま反撃。16分には記念すべきJ1でのクラブ初ゴールで同点に追いつく。FKから前田悠佑が上げたボールに高杉亮太が打点の高いヘディングで合わせ、GKに弾かれて浮いたボールを田上大地がダイビングヘッドで押し込んだ。

 初のJ1の舞台にも臆することなく堂々の戦いを見せていた長崎だが、80分に勝ち越しゴールを奪ったのは湘南。ペナルティエリア手前正面でのFKから、秋野央樹が放ったシュートはDFのヘディングに弾かれてクロスバーを叩いたが、こぼれ球を最後は石川俊輝が押し込んで2-1に。

 長崎は最後までファンマや鈴木武蔵などのシュートでゴールを狙い続けるが同点ならず。湘南が2-1で昇格組対決を制した。

【得点者】
8分 1-0 イ・ジョンヒョプ(湘南)
16分 1-1 田上大地(長崎)
80分 2-1 石川俊輝(湘南)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top