フットボールチャンネル

ネイマールは欧州で最も「DFに狙われる」選手…被ファウル数は主要リーグ最多

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
パリ・サンジェルマンのネイマール【写真:Getty Images】

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールは、今季のこれまでの欧州主要リーグで最も多くのファウルを受けている選手だという。米メディア『ESPN』がランキングを紹介している。

 昨夏バルセロナからPSGへ移籍したネイマールは、これまでリーグアンで19試合19得点、公式戦合計で29試合28得点を記録するなど、サッカー界の史上最高額となった移籍金に見合う活躍を見せてきた。相手チームの守備陣にとっては最も警戒すべき選手の一人であり、当然ながら厳しいマークも受けることになる。

 その結果はデータにも表れている。ネイマールは今季リーグアンで96回のファウルを受けており、平均で17分46秒に1回倒されていることになる。これは欧州のいわゆる5大リーグで最多の数字だという。

 2位は同じくリーグアンでプレーするリヨンのMFナビル・フェキルで、89回。3位にはリーガエスパニョーラのボルハ・ガルシア(ジローナ)とムニル(アラベス)が81回で並び、5位にはプレミアリーグ最多となる78回でワトフォードのリシャルリソンが続いている。

 ネイマールはバルサに所属していた昨季も、被ファウル数が欧州主要リーグで2番目に多い選手だったとのことだ。ドイツのインゴルシュタットに所属するFWダリオ・レスカノが最多だった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top