フットボールチャンネル

吉田麻也10試合ぶり先発も競り負ける。アーセナルが公式戦6連勝

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
吉田麻也がアーセナル戦に先発出場【写真:Getty Images】

【アーセナル 3-2 サウサンプトン プレミアリーグ第33節】

 現地時間8日に行われたプレミアリーグ第33節のアーセナル対サウサンプトンは、3-2でホームのアーセナルが勝利した。サウサンプトンのDF吉田麻也は先発出場で72分に交代している。

 2月末に負傷離脱していた吉田がリーグ戦10試合ぶりに先発となったサウサンプトンは、暫定で降格圏に低迷中。だが、この日は良いスタートを切った。

 開始17分、右サイドからセドリクがクロスを入れると、グラウンダーのボールはアーセナルが簡単に対応できるはずだった。しかし、GKとDFが互いに譲り合うと、サウサンプトンはニアに入ったロングが合わせてゴール。リードを奪った。

 しかし、アーセナル加入後好調を続けるオーバメヤンは止まらない。28分、クサビに入ったウェルベックのダイレクトの落としを受けてシュートを放ち、同点弾を決める。

 38分には逆転弾。左サイドでパスを受けたウェルベックがドリブルでカットインして右足でシュートを放つと、吉田の足に当たってゴール左に決まった。

 だが、アーセナルは後半に入って次の1点が決まらない。

 するとサウサンプトンは72分、吉田を下げてFWのオースティンを投入し、3バックから4バックに変更。直後に結果が出る。73分、クイックリスタートの流れからセドリクがペナルティエリア右でドリブルを仕掛けてグラウンダーのクロスを中に入れると、入ったばかりのオースティンが決めて2-2とした。

 それでも攻め勝ったのはアーセナルだった。81分、右サイドからイウォビが左足でクロスを入れると、ファーサイドでウェルベックがヘッド。再び勝ち越した。

 守備に課題があったものの3-2で勝利したアーセナルは、公式戦6連勝。暫定で5位チェルシーとの勝ち点差を2としている。

【得点者】
17分 0-1 ロング(サウサンプトン)
29分 1-1 オーバメヤン(アーセナル)
38分 2-1 ウェルベック(アーセナル)
73分 2-2 オースティン(サウサンプトン)
81分 3-2 ウェルベック(アーセナル)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top