フットボールチャンネル

PSV、2季ぶり24度目のリーグ優勝達成! 宿敵アヤックスに3-0完勝

text by 編集部 photo by Getty Images

20180416_psv_getty
24度目のリーグ優勝を決めたPSV【写真:Getty Images】

 現地時間15日、オランダ・エールディビジ第31節が行われPSVがホームでアヤックスと対戦し3-0で勝利した。なお残り3試合を残しPSVが24度目のリーグ優勝を決めた。

 今季リーグ最多得点を記録しているPSV攻撃陣がこの日も爆発した。23分にMFガストン・ペレイロが先制点を挙げると、38分と54分に追加点を挙げアヤックスに快勝した。この結果勝ち点を「80」としたPSVは3試合を残した時点で2位のアヤックスに「10」ポイント差をつけ2季ぶりの栄冠に輝いた。

 開幕3連勝をするなどリーグ戦序盤から順調に勝ち点を重ねたPSVは10連勝を記録するなど7節以降は首位をキープし圧倒的な強さを見せた。

 かつては元ブラジル代表FWのロナウド氏や元オランダ代表FWルート・ファン。ニステルローイ氏などワールドクラスの選手も在籍していたPSV。1987/88シーズンにはチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)を制覇した事もある名門クラブは来季ヨーロッパの舞台でどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top