フットボールチャンネル

国内初の「選手交代4人」制。Jリーグが今季からルヴァン杯での導入を決定

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

選手交代
延長戦では4人目の選手交代が可能に【写真:Getty Images for DAZN】

 Jリーグは24日に開催された理事会において、今季のYBCルヴァンカップにおける選手交代枠についてルールを変更することを決定したとして発表を行った。

 これまでのルールでは試合中の選手交代は最大3名まで認められていた。変更後のルールでは、通常の場合は最大3名で変わらないが、試合が延長戦に入った場合のみ4人目の交代を行うことが可能となる。

 新ルールが適用されるのは、今季の大会のうち延長戦が行われる可能性がある試合。具体的にはプレーオフステージの第2戦と、ノックアウトステージ各回戦の第2戦、そして決勝戦となる。

 延長戦での4人目の交代を可能とするルールは、今年3月3日に行われた国際サッカー評議会(IFAB)の年次総会において競技規則への追加が決定された。今夏のロシア・ワールドカップや、来季以降のチャンピオンズリーグおよびヨーロッパリーグなどでも採用が決定されている。日本国内のプロレベルでの採用は初となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top