フットボールチャンネル

ヴェンゲル退任のアーセナル、新監督は誰だ? 不可欠な「4要素」。愚策マンUを反面教師に【粕谷秀樹のプレミア一刀両断】

シリーズ:粕谷秀樹のプレミア一刀両断 text by 粕谷秀樹 photo by Getty Images

アーセナルの新監督に必要な「4要素」

アッレグリ レーブ
ユベントスのアッレグリ監督(左)はプレミア挑戦に興味あり? ドイツ代表のレーブ監督(右)にも噂が…【写真:Getty Images】

 ヴェンゲルの在任期間は22年にも及んだ。後任の人選は難しい。給与、ネームバリュー、サポーターからの信頼などを吟味し、なおかつ政治を好むタイプも排除しなければならない。やる気満々のルイ・ファン・ハールは病的にマニアックで、政治力を持ちたがる。カルロ・アンチェロッティは守備組織の再構築という喫緊のテーマなら改善できるが、ほぼ完成したチームを率いるケースが多かった。リスタートのときを迎えたアーセナルにはふさわしくない。ファン・ハールも含め、刷新のイメージとはかけ離れすぎている。

 それでも、来季こそCLの出場権奪還という目標を達成しなければならない名門アーセナルを率いるには、経験値も大きな審査ポイントになる。先述した給与、ネームバリュー、サポーターの信頼も含めた4要素の総合点が新監督の決め手となり、やはり30代の候補者は優先順位が低いのではないだろうか。

 ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督はプレミアリーグに興味津々だ。ロシアワールドカップ終了後、ドイツ代表のヨアヒム・レーブがクラブレベルの監督にチャレンジする、との情報も入手した。なるほど彼らなら「4要素」を満たし、法外な年俸も要求しないだろう。

 長期的なプランとして若手監督の登用には拍手を送りたいが、アーセナルは結果を求められるクラブだ。トップレベルの指揮官を招聘しなくてはならない。

(文:粕谷秀樹)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top