フットボールチャンネル

ファンが選ぶジダン後任は? 一番人気はトッテナム指揮官を抑えてあの監督

text by 編集部 photo by Getty Images

ユルゲン・クロップ
リバプールのユルゲン・クロップ監督【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーを率いていたジネディーヌ・ジダン監督が電撃退任を発表したことで、後任監督の人選が注目されている。スペイン紙『アス』では4人の候補を選び、ファンがどの監督の就任を望んでいるかについてユーザー投票を行った。

 ジダン監督は現地時間5月31日に開いた会見で2017/18シーズン限りでの退任を発表。2016年1月の就任から3シーズン連続でチャンピオンズリーグ(CL)制覇を成し遂げたが、そのタイトル獲得からわずか5日後の突然の発表だった。

 新監督候補としては、現在トッテナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が特に有力な候補のひとりだとも噂されている。『アス』ではその他に、ユルゲン・クロップ監督、ヨアヒム・レーブ監督、アーセン・ヴェンゲル監督の3人を候補として投票を実施した。

 12万票以上のうち、最多となる約41%の票を集めたのはユルゲン・クロップ監督。ジダン監督の最後の試合となったCL決勝でリバプールを率い、惜しくも準優勝に終わった指揮官だ。

 2位は約34%でポチェッティーノ監督。トッテナムとの契約は残しているが、マドリーから誘いがあったとすれば「話を聞かなければならない」ともコメントしている。

 約15%で3位となったレーブ監督はドイツ代表との契約をつい先日延長したばかりであり、現実的にマドリー行きは難しそうだ。今季限りでアーセナルを退任し、4人の中で唯一フリーとなっているヴェンゲル監督は約9%の支持にとどまった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top