フットボールチャンネル

W杯開幕前にスキャンダル。ケニア人審判、賄賂受け取り発覚で辞退

text by 編集部 photo by Getty Images

審判
ケニア人初のW杯審判は誕生ならず【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップ開幕前に、1人の審判が大会から去ることが決まった。ケニア『デイリー・ネイション』などが報じている。

 英『BBC』は6日、副審としてロシアワールドカップに参加予定だったケニア人レフェリーのアデン・マルワ氏が過去に賄賂を受け取ったことを報じた。

 これを受けてケニアサッカー連盟のニック・ムウェンドワ会長は「メディアの報道でしか聞いていない」としつつ、すぐに調査に動くと語った。一方でマルワ審判はFIFAに対し、ワールドカップ審判団から外れる意思を伝えたと報じられている。

 7年前からFIFAの国際審判員を務めているマルワ氏は、2014年ブラジルワールドカップで審判団入りを果たしたが出番はなかった。2016年には日本で行われたクラブワールドカップ決勝のレアル・マドリー対鹿島アントラーズで副審を担当。今回はケニア人として初めてワールドカップで副審を務めることが期待されていたという。

 FIFAはロシアワールドカップに向けて46ヶ国から99人の審判を集めた。アフリカからは16人が呼ばれていたが、マルワ審判が抜けたため、主審6人、副審9人となっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top