W杯「史上最大の番狂わせ」はどの試合? 米調査会社がデータで算出

2018年06月10日(Sun)21時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

ワールドカップ
ワールドカップ【写真:Getty Images】

 ワールドカップの歴史上「最大の番狂わせ」だと考えられる結果は、アメリカがイングランドを下した1950年大会の試合だという。米データ会社「Gracenote」が計算により算出したとして『CNN』などが伝えている。

 ブラジルで開催された1950年大会では、優勝候補の一角と言われたイングランド代表が、アマチュア選手を中心としたアメリカ代表に0-1で敗戦。「ベロオリゾンテの奇跡」と呼ばれている。

 Gracenote社ではワールドカップの各試合について、試合前の時点でデータに基づいて想定される両チームの勝利確率を算出。アメリカがイングランドに勝利する確率は「9.5%」だったとされている。

 史上2番目の番狂わせは、2010年大会初戦でスイスがスペインを破った試合。想定されるスイスの勝利確率は10.3%だった。3位には1982年大会でアルジェリアが西ドイツを破った試合、4位には2006年大会でガーナがチェコを破った試合、5位には1950年大会でウルグアイがブラジルを破った「マラカナンの悲劇」が続いている。

 ワールドカップでの衝撃的な結果といえば、2014年大会準決勝でドイツがブラジルに7-1の勝利を収めた試合が記憶に新しい。だがスコアは別として、ドイツが勝利する確率は「22%」だったと算出されているため、番狂わせのランキング上位には入っていないという。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

[block]8[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top