フットボールチャンネル

代表 6年前

惨劇の開幕戦は欧州とアジアの縮図。ロシアの圧勝に見る新たな世界のトレンド【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

攻守に随一の活躍を見せた22歳

アレクサンドル・ゴロビン
開幕戦では22歳のアレクサンドル・ゴロビンの存在感が光った【写真:Getty Images】

 選手個人に目を向けると、背番号17番の22歳、アレクサンドル・ゴロビンの存在が際立っていた。

 左ウイングで先発し、ジャゴエフの負傷交代後はトップ下に入ったゴロビンは、4回のタックルで3度のインターセプトを成功させ、両チーム最多となる5本の決定的なパスを繰り出した。

 攻撃面では12分の先制点をアシストすると、43分の2点目でも起点となり、71分の3点目となるジューバのゴールもアシスト。さらにアディショナルタイムにはFKからチーム5点目となる得点を決めるなど、攻守にわたって随一のパフォーマンスで勝利に貢献した。

 こういった強さと巧さを兼ね備えた選手は世界基準で見れば少なくはないが、アジアではまだまだ存在しない。

 振り返れば、ヨーロッパリーグはアトレティコ・マドリーが制し、チャンピオンズリーグではローマがバルセロナを下し、マンチェスター・シティを破ったリバプールとバイエルンを破ったレアル・マドリーが決勝を戦った。いずれもクラブレベルではボール支配率を必要としないチームが勝ち上がる現象が起きている。

 毎回、ワールドカップではその後のトレンドとなるようなスタイルが注目を集めるが、「非ポゼッション」のスタイルが本格的に世界のスタンダードとなるのかもしれない。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top