フットボールチャンネル

PK戦やり直しで話題の奈良クラブが粋! 声明にメッセージを“仕込む”「日本がんば」

text by 編集部 photo by Getty Images

イメージ
奈良クラブが密かに仕込んだメッセージとは…【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は11日、先週行われた天皇杯2回戦の名古屋グランパス対奈良クラブ戦で審判による「明らかな競技規則の適用ミス」があったとして、PK戦のやり直しを行うという異例の対応を発表した。

 これを受けてJFLの奈良クラブは15日、クラブの公式サイトで「PK方式やり直しについて 奈良クラブの見解」と題した声明を発表した。この文面が粋だと話題を呼んでいる。

 奈良クラブは掲題のとおり、クラブとしての見解をつづっているが、注目を集めているのは最終段落。各行の最初の文字だけを縦に読むと「日本がんば」となるのだ。

 単なる偶然の可能性はあるが、最終段落のみ文章の最初の一字が下げられていないことや、不自然なところで改行となっている事実を踏まえると、意図して「縦読み」を仕組んだと考えられる。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top