フットボールチャンネル

代表 6年前

別格のロナウド。ブスケッツにイスコにシルバ…最高峰の激突も異次元となった“第2形態”【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

ついに輝きを放ったW杯。その姿はかつてのウインガーではなく

クリスティアーノ・ロナウド
ハットトリックの大活躍をみせたクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 同点とされた44分にペナルティアークから左足で放ったシュートは、力強い威力を帯びてGKダビド・デ・ヘアの手を弾いてゴールへ。これはデ・ヘアのエラーとされるはず。しかし、デ・ヘアでも防げないシュートは世界中のどのGKでも防げないはず。

 さらにジエゴ・コスタとナチョのゴールで1点のビハインドを背負った88分には自ら得たFKの場面で壁に入ったブスケッツの頭上を越えつつ、ゴール右隅へと突き刺さる最高級のシュートを繰り出してハットトリックを達成した。

 データサイト『Who Scored』のレーティングでも9.8点を記録し、FIFA公式でも文句無しのMOMに選出された。

 クリスティアーノ・ロナウドといえば、快速と力強いドリブルが武器のウインガーとして名を馳せたが、この試合で記録したドリブル突破回数はゼロ。その一方で、シュート4本中枠内3本で3得点を挙げ、空中戦では両チーム最多となる5回の勝利を記録するなど、よりストライカーとしての能力を発揮している。

 以前より、所属するレアル・マドリーでもポルトガル代表でも、その圧倒的な得点能力の高さからセンターFWで起用される機会はあったが、今ひとつ力を発揮できない時期もあった。しかし、ここ数シーズンはレアル・マドリーでもセンターFWとして機能する姿を見せている。

 33歳となった今、クリスティアーノ・ロナウドは選手として新たなステージに入った。若くしてスターとなったアタッカーは、早熟に終わるパターンも少なくはないが、ロナウドは自らのスタイルを変化させつつ、10年以上もの長い年月にわたって世界最高峰であり続けている。

 そして、これまで決してその力を発揮したとは言えないワールドカップおいて“第2形態”となった今大会、獲得すべき最後のタイトルに最も近づいているといえるだろう。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top