C・ロナウド、代表84得点で欧州歴代1位タイに。世界1位は日本を苦しめたあの選手【ロシアW杯】

2018年06月16日(Sat)17時26分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

【ポルトガル 3-3 スペイン ロシアワールドカップ・グループリーグB組第1節】

 現地時間15日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグB組第1節の試合でポルトガルはスペインと対戦し、3-3で引き分けた。ポルトガルの全3得点はエースのFWクリスティアーノ・ロナウドが記録している。

 C・ロナウドは前半4分にPKで先制点を記録。同点に追いつかれたあと前半終了間際には2-1の勝ち越しゴールを奪った。後半に入ってスペインが逆転したが、最後は88分にC・ロナウドが直接FKを突き刺してハットトリックを達成し、試合をドローに持ち込んだ。

 C・ロナウドはこれでポルトガル代表として通算151試合に出場して84得点。欧州の選手が代表チームで記録したゴール数としては歴代1位に並んだ。

 これまで単独1位に立っていたのはレアル・マドリーなどで活躍した伝説的選手のフェレンツ・プスカシュ氏。ハンガリー代表として1945年から1956年にかけて89試合に出場して84ゴールを記録していた。

 欧州以外も含めた世界全体では歴代2位タイの記録となる。1位は日本代表もたびたび苦しめられた元イラン代表FWのアリ・ダエイ氏で、通算109ゴールを記録している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

[block]8[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top