フットボールチャンネル

関連書籍 6年前

詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください

text by 編集部

守備のツボをおさえれば、どんなチームも絶対に強くなる!
日本最高の守備マイスターによる、面白くて眠れなくなる守備の参考書。

日本が誇る守備マイスター松田浩氏による守備読本。氏がこだわる「ゾーンディフェンス」の考え方は未だに日本サッカーに浸透しきれていない。
ゆえに極論すれば、日本代表監督を誰が務めようと、守備の脆さは永遠に改善されない。

今回の本は、初心者や指導経験の浅い方でもわかりやすいように、「点をとられない守り方とは何か?」
「ゾーンディフェンスをどのように教えれば良いか」といったテーマをさらにかみ砕いた内容+図解満載でお届けする。
巻末にて岩政大樹選手との守備クロストークや独自の守備トレーニングメニュー集も掲載
 
 
Q:マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスの違いを教えてください。
A:敵の位置でポジションが決まるのがマンツーマン、味方の位置でポジションが決まるのがゾーンディフェンスです。

Q:ゾーンディフェンスを教えるときは何から着手すればいいのでしょうか。
A:まずは2対2で守り方やポジショニングの原理原則を教えることが第一歩だと思います。

……ゾーンディフェンスの第一人者による守備戦術のイロハがわかる38の問答。

◎元日本代表の頭脳派DF 岩政大樹氏との特別対談「ゾーンディフェンスは日本サッカーを救うか?」収録
◎巻末に「ゾーンディフェンスの守備用語集」「ゾーンディフェンスのトレーニングメニュー集」も収録

【著者プロフィール】
松田浩(まつだ・ひろし)
1960年9月2日、長崎県長崎市出身。筑波大学を経て日本リーグ2部のマツダSCに入団。
その後、ヴィッセル神戸でプレーし95年に引退。
監督として、恩師スチュワート・バクスター仕込みの精密な4‐4‐2のゾーンディフェンスを用いて05年にアビスパ福岡、翌06年には神戸をJ1昇格に導いた。
その後、栃木SCの監督や日本サッカー協会のナショナルトレセンコーチなどを歴任したあと、現在はVファーレン長崎の育成部長を務める。
ゾーンディフェンスへの造詣が深く、日本最高の守備マイスターと崇められる。

KANZENからのお知らせ

scroll top