フットボールチャンネル

代表 6年前

ブラジル、4年前の惨劇払拭は同じ舞台で。優勝へ向け不覚無し、ネイマール復調も追い風に【ロシアW杯注目国分析】

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマールへの負担も最小限に

ネイマール
今大会でも注目を集めるのがエースのネイマールだ【写真:Getty Images】

目標:優勝
ノルマ:ベスト4

 そして長く言われ続けたネイマールに続く点取り屋、つまり「9番タイプのストライカー不在問題」もロベルト・フィルミーノ、そしてガブリエウ・ジェズスの台頭でようやく解消された。まだ21歳という若さの後者は、その年齢からは考えられない落ち着きと確かなゴールへの執着心を持つ本大会でも期待の選手。南米予選でもチーム最多の9ゴールを叩き出すなど、実力はすでにトップレベルだ。

 そのジェズスのバックアッパーであるフィルミーノは、今季抜群の破壊力を披露したリバプールの3トップを支える人物。ジェズスとは違い、周囲を生かすプレーに長け、自らも周りとの連係で点が取れるブラジルには数少ない特徴を持った選手である。

 これらの選手以外にも、フェリッペ・コウチーニョやドグラス・コスタなど独力でチャンスを生み出せるアタッカーを揃えるため、4年前に比べればネイマールにかかる負担も軽減されているだろう。

 エースを支えるのは中盤の選手も同じだ。決して守備に尽力するタイプではない背番号10を後ろのパウリーニョ、フェルナンジーニョ、カゼミーロがカバーする。そうすることによりネイマールをよりゴールに近い位置で自由にプレーさせることを可能としている。この中盤トリオの役割も今のセレソンには欠かせないものだ。

 4年前のリベンジへ、準備は万全である。サッカー史に刻まれた「ミネイロンの惨劇」は未だ人々の記憶に深く刻まれているだろう。だが、その記憶は塗り替えなければならない。その舞台はロシアワールドカップ、その記憶を塗り替えられる結果は「優勝」のみだ。

 王国ブラジルは6度目の栄冠へ向けロシアの地で暴れてくれるだろうか。

(文:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top