フットボールチャンネル

優勝候補を苦しめた3ヶ国。共通するのは献身的な守備【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

メキシコ代表
メキシコ代表【写真:Getty Images】

 現地時間17日にロシアワールドカップ・グループリーグF組第1節の試合が行われ、メキシコ代表が優勝候補のドイツ代表を相手に1-0の勝利をおさめた。今大会では、ブラジル代表やアルゼンチン代表といった他の優勝候補も、初戦で勝利を逃している。

 国際サッカー連盟(FIFA)が公開しているデータによると、メキシコのボール保持率は40%でドイツは60%だった。そして、メキシコのシュート数12本に対して、ドイツは倍以上の25本。集中砲火を浴びたもののメキシコは無失点におさえている。データをみると、メキシコは7回シュートブロックし、42回もクリアしていた。

 また、スイス代表はブラジル代表と対戦し1-1の引き分けに終わっている。ブラジルにシュート20本打たれたが、1失点におさえた上に同点に追いついていた。スイスは7回シュートブロックし、クリア回数は19回となっている。

 そして、アイスランド代表もアルゼンチン代表を相手に粘りを見せて1-1の引き分けにもちこんでいた。アルゼンチンにシュート26本打たれながら、10回もシュートブロックをしている。36回クリアし、見事に勝ち点1を獲得した。いずれのチームも相手に主導権を握られながら、献身的な守備を発揮して複数失点しなかった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top