C・ロナウドが歴史的ゴール。代表通算85点で欧州歴代単独最多に【ロシアW杯】

2018年06月20日(Wed)23時48分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節の試合が現地時間20日に行われ、ポルトガル代表とモロッコ代表が対戦。ポルトガルが1-0で勝利を収めた。

 決勝点を奪ったのはやはりFWクリスティアーノ・ロナウド。初戦のスペイン戦でハットトリックを達成していたエースは、モロッコ戦でも前半4分に強烈なヘディングを叩き込んだ。結局この1点が決勝点となり、ポルトガルが勝ち点3を獲得した。

 C・ロナウドはスペイン戦での3得点により代表でのゴール数が通算84点となり、ハンガリーの伝説的選手フェレンツ・プスカシュ氏の記録に並んでいた。モロッコ戦のゴールは85点目であり、プスカシュ氏を上回って欧州の代表チームでは歴代単独最多となった。

 欧州以外を含めた世界全体では単独2位の記録。元イラン代表FWのアリ・ダエイ氏が歴代最多の通算109ゴールを記録している。

 C・ロナウドのワールドカップでのゴールはこれで通算7点目。ポルトガル代表ではエウゼビオ氏が最多の通算9ゴールを記録しており、C・ロナウドはあと2点に迫っている。

 今大会の得点ランキングでも、C・ロナウドはロシアのデニス・チェリシェフを上回り単独首位に浮上。ワールドカップ開幕から2試合で4得点以上を記録した選手は、2002年大会のミロスラフ・クローゼ氏(ドイツ)以来4大会ぶりとなる。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

FChan TV

↑top