フットボールチャンネル

C・ロナウドが世界2位! 代表85得点でプスカシュ氏抜き欧州歴代得点王に【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

C・ロナウドの調子がポルトガルの成績を左右する
ポルトガル代表のC・ロナウド【写真:Getty Images】

【ポルトガル 1-0 モロッコ ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節】

 現地時間20日にロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節の試合が行われ、ポルトガル代表はモロッコ代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。この試合で決勝点を決めたポルトガルの33歳FWクリスティアーノ・ロナウドが、欧州全体の代表歴代最多得点を記録した。

 第1節のスペイン戦ではハットトリックを記録し、華々しいスタートを切ったC・ロナウド。今回のモロッコ戦では、試合開始して4分にコーナーキックからヘディングシュートを叩き込んでポルトガルに先制点をもたらした。その後の追加点はなかったものの、C・ロナウドの得点を守り切ったポルトガルが1-0の勝利をおさめている。

 1ゴール決めたC・ロナウドは代表通算152試合出場で85得点に。フェレンツ・プスカシュ氏がハンガリー代表として1945年から1956年にかけて記録した代表通算84得点を抜き去り、欧州全体の代表歴代最多得点において単独1位に浮上している。

 なお、欧州以外も含めた世界全体では2位の記録だ。1位は日本代表もたびたび苦しめられた元イラン代表FWのアリ・ダエイ氏で、通算109ゴールを記録している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top