フットボールチャンネル

韓国代表、PK献上にレジェンドもご立腹「サッカーの基本。タックルの場面ではない」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

チャン・ヒョンス
韓国代表DFチャン・ヒョンスはメキシコ戦に敗れた責任を問われている【写真:Getty Images】

 現地時間23日に行われたロシアワールドカップのグループステージ第2節で、韓国代表はメキシコ代表に1-2で敗れた。これで初戦スウェーデン戦に続く連敗となっている。

 ただ、直後の試合でドイツ代表がスウェーデン代表に2-1で劇的な勝利を収めたため、首の皮1枚で繋がった。グループリーグ最終戦でスウェーデン代表がメキシコ代表に敗れ、韓国代表はドイツ代表に勝利したうえで、メキシコ以外の国を得失点差で上回れば、逆転で決勝トーナメントに進出することができる。

 とはいえメキシコ戦の敗戦の責任を問われている選手もいる。それは前半にPKを献上して失点の要因を作った韓国のDFチャン・ヒョンスだ。相手MFアンドレス・グアルダードのクロスに対し無謀なタックルで応じ、ペナルティエリア内でハンドを犯してしまった。

 韓国にとってはスウェーデン戦から2試合連続となるPK献上。韓国『KBS』で解説を務めた元同国代表DFイ・ヨンピョ氏は「あの場面はタックルなしでも止められたはずだ。タックルといのは確実にボールに触れる場合のみ繰り出すもの。彼の判断は尊重するが、サッカーの基本ではタックルすべきでない場面だった」とチャン・ヒョンスの責任を厳しく追及した。

 また、チャン・ヒョンスは66分のハビエル・エルナンデスのゴールの場面でも、タックルをいとも簡単にかわされてしまっていた。『朝鮮日報』はこのプレーについても「してはいけない場面で無謀なタックルを試みた」とFC東京に所属するセンターバックのミスを指摘していた。

 グループリーグ最終戦の対戦相手はドイツ代表。スウェーデン戦に後半アディショナルタイムの劇的なゴールで勝利した前回大会王者が、決勝トーナメント進出のために全力で襲いかかってくる。韓国にとっては3戦全敗でロシアを去る最悪のシナリオが現実味を帯びてきた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top