韓国メディア、「最悪のシナリオ」3戦全敗目前で悲嘆。「02年をピークに退化している」【ロシアW杯】

2018年06月24日(Sun)6時26分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

韓国代表
韓国代表はメキシコ代表に敗れて2連敗。自力でのグループリーグ突破は消滅した【写真:Getty Images】

 現地時間23日に行われたロシアワールドカップのグループステージ第2節で、韓国代表はメキシコ代表に1-2で敗れた。これで初戦スウェーデン戦に続く連敗となっている。

 グループリーグ最終戦・ドイツ戦の結果しだいでは決勝トーナメント進出の可能性もわずかに残されているが、韓国メディアは悲観的だ。『朝鮮日報』は「最悪のシナリオが目の前に迫ってきた」と危機感をあらわにしている。

 この「最悪のシナリオ」というのは、「3戦全敗」のことを指す。「2連敗の泥沼」にいる韓国代表がワールドカップでグループリーグ3戦全敗に終われば、1990年イタリア大会以来28年ぶり、史上2度目のこととなる。

 9大会連続のワールドカップ出場を果たしている韓国にとって、グループリーグ全敗は屈辱的な失態。ただメキシコ戦に「ハードワークしたが、戦術的な力量が不足しており」敗れ、次の相手がドイツであることを考えると「韓国の勝利の可能性が大きく落ちることは否めない」と『朝鮮日報』は分析している。

 韓国は1986年のメキシコ大会で初めてワールドカップに出場し、現在まで途切れることなく4年ごとにその舞台に立ちつづけている。決勝トーナメント進出は2002年の日韓大会と2010年の南アフリカ大会の2度しかないが、先述の1990年イタリア大会以外はグループリーグで最低でも勝ち点1を確保していた。

 自国のサッカー史に汚点を残しかねない悲惨な現状を憂う『朝鮮日報』紙は、辛辣な言葉で記事を締めくくっていた。

「今回の(グループリーグの)組み合わせは多少厳しいが、1994年や2002年に比べて非常に厳しかったと見ることは難しい。韓国サッカーが2002年をピークに徐々に退化しているという証拠が、今回のワールドカップで白日の下に晒されている」

 韓国代表は27日にグループリーグ最終戦を迎える。前回王者のドイツ代表が相手になるが、結果を残して名誉挽回を果たせるだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

FChan TV

↑top