フットボールチャンネル

最終節に向け大接戦のチームも。警告数や抽選で順位決定の可能性もあり【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

スペイン対ポルトガル
スペインとポルトガルは2試合を終えて同成績【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップはグループリーグ各組で第2節の試合が行われ、すでに決勝トーナメント進出を決めたチームや敗退の決定したチームも出てきている。一方、最終節で大接戦となることが予想されるグループもある。

 現時点で決勝トーナメント進出を決めているのはロシア、ウルグアイ、フランス、クロアチアの4チーム。一方でサウジアラビア、エジプト、モロッコ、ペルー、コスタリカの5チームはすでにグループリーグでの敗退が決まっている。

 グループBではスペインとポルトガルが1勝1分けの勝ち点4、得点4、失点3、得失点差プラス1という同成績で並んでいる。最終節はスペインがモロッコと、ポルトガルがイランと対戦するが、ここでも両チームが同じスコアで勝利や引き分けを記録した場合、同成績でグループを終えることになる。

 大会のレギュレーションにより、順位決定方式として勝ち点、得失点差、総得点に続いて優先されるのは直接対決の成績。だがスペインとポルトガルは3-3で引き分けており、そこでも順位は決まらない。次に優先されるのは「フェアプレーポイント」だ。

 イエローカードとレッドカードの数により算出されるポイントが順位決定に用いられる。現時点ではスペインがポルトガルを1ポイントリードしている状況だ。最終的にフェアプレーポイントでも並んだとすれば、順位決定は抽選に委ねられる。

 グループCのデンマークとオーストラリア、グループDのアイスランドとアルゼンチン、グループEのブラジルとスイスなども、最終節を終えて同成績で並ぶ可能性がある。直接対決はいずれも引き分けているため、フェアプレーポイントや抽選での順位決定が行われることになるかもしれない。

 グループFでは、メキシコとドイツとスウェーデンが勝ち点6で、あるいはドイツとスウェーデンと韓国が勝ち点3の同成績で並ぶ展開となる可能性もある。その場合は3チーム間の直接対決の成績比較により順位が決定される。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top