フットボールチャンネル

イングランドのエースが60年ぶりの大記録。過去の伝説的W杯得点王に並ぶ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180625_kane_getty
イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップ・グループリーグG組第2節の試合が現地時間24日に行われ、イングランド代表とパナマ代表が対戦。イングランドが6-1の大勝を収めて決勝トーナメント進出を決めた。

 6ゴール中3ゴールを記録したのはFWハリー・ケイン。初戦のチュニジア戦でも2ゴールを記録していた若きエースは、前半にPK2本を確実に成功させたのに続いて、62分には味方のシュートが足に当たってゴールに収まるラッキーな形でハットトリックを達成した。

 これでケインは2試合を終えて計5得点。『Opta』などが伝えるところによれば、ワールドカップ初戦から2試合で5得点を記録した選手は1958年大会のジュスト・フォンテーヌ(フランス)以来60年ぶりとなった。

 フォンテーヌは同大会の3位決定戦までの6試合全てでゴールを記録。計13得点で得点王に輝き、ワールドカップ1大会における最多得点記録を保持している。

 また、今大会が初出場であるケインは、ワールドカップデビュー戦から2試合連続でゴールを記録した44年ぶりの選手となった。1974年大会でポーランドのグジェゴシ・ラトーが達成して以来だ。

 今大会の得点ランクでも単独首位に浮上したケインだが、ベルギーのロメル・ルカク、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドも2試合で4ゴールを記録。わずか1点差で追っている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top