フットボールチャンネル

サウジも勝利で韓国メディアに危機感。「アジア唯一の勝ち点0」が現実味【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

韓国代表
苦戦する韓国代表【写真:Getty Images】

 現地時間25日にロシアワールドカップ・グループリーグA組およびB組の最終節の試合が行われた。アジア勢ではサウジアラビアがエジプトに勝利を収め、イランはポルトガルと引き分けている。

 開幕戦ではロシアに0-5の大敗を喫し、第2節でもウルグアイに敗れてグループ敗退の決まっていたサウジアラビア。だが同じく敗退決定済みのエジプトとの対戦では意地を見せ、2-1で今大会初勝利を挙げた。

 イランは初戦でモロッコに勝利し、第2節はスペインに敗戦。最終的に決勝トーナメント進出は逃したが、強豪ポルトガル相手に引き分ける健闘を見せ、同国の過去最高成績となる勝ち点4で大会を終えている。

 他のアジア勢では、H組の日本が1勝1分けの勝ち点4でグループ首位。C組ではオーストラリアが勝ち点1を獲得している。一方F組の韓国はここまでスウェーデンとメキシコに2連敗を喫し、アジア勢で唯一の「勝ち点ゼロ」にとどまっている。

 複数の韓国メディアは、この状況を悲観的に捉えている。『スポータルコリア』は「サウジアラビア勝利、これで韓国だけが勝ち点“0ポイント”」、『文化日報』は「アジアからの参加5ヶ国のうちひとつだけ勝ち点を獲得できていない」、『ノーカットニュース』は「サウジも笑った、韓国だけ“0ポイント”の可能性」と、それぞれこの事実について伝えた。

 韓国は現地時間27日にグループ最終節の試合を戦う。今大会初の勝ち点獲得を狙うとともに、決勝トーナメント進出の可能性も残してはいるが、相手は強豪ドイツ。ドイツもグループ突破のために勝ち点を必要としている状況であり、韓国にとって非常に厳しい相手であることは間違いないだろう。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top