フットボールチャンネル

もしVARがなければ決勝Tはどうなった? スペイン紙がシミュレート【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

VAR
ビデオ・アシスタント・レフェリー【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは現地時間28日までにグループリーグの全日程を終了し、30日からはいよいよ決勝トーナメントが開始される。今大会からの大きな変化のひとつは、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されたことだ。

 従来はピッチ上の審判団のみがプレーに対して判定を行っていたが、今大会からは映像の確認が行われ、主審のジャッジを助けている。実際に、得点やPKなどの判定に対してVARが用いられ、判定が覆る場面もあった。

 29日付スペイン紙『マルカ』では、VARによる判定がもし行われていなかったとすれば、各グループの順位がどう変化していたかを論じている。

 B組では、スペイン対モロッコ戦の後半アディショナルタイムにスペインのFWイアゴ・アスパスがゴール。一旦はオフサイドとされた判定がVARで覆り、得点が認められた。このゴールでスペインはポルトガルを抑えての首位通過となったが、VARがなければ2位となるところだった。

 C組ではフランスがオーストラリアとの初戦でVARによる判定で獲得したPKを決めて先制し、最終的に2-1で勝利。オーストラリアもデンマーク戦でVARにより獲得したPKを決めて1-1のドローに持ち込んだ。これらの得点がなければグループ首位はフランスではなくデンマークだった。

 F組でもスウェーデン対韓国戦で、VAR判定によるPKがスウェーデンの1-0の決勝点となった。最終的にはスウェーデンが首位通過したが、VARがなければ首位はメキシコとなり、スウェーデンは2位だったかもしれない。

 結果的には、VARによる判定変更がなかったとしても決勝トーナメントに進出する16チームの顔ぶれは変わらず。だが3つのグループでは1位と2位が入れ替わり、決勝トーナメントの組み合わせも変わっていたことが想定されている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top