フットボールチャンネル

C・ロナウドの「フェアプレー」に賛辞。負傷したカバーニに肩を貸す【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド、エディンソン・カバーニ
クリスティアーノ・ロナウドとエディンソン・カバーニ【写真:Getty Images】

【ウルグアイ 2-1 ポルトガル ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間30日に行われ、ウルグアイ代表とポルトガル代表が対戦。2-1の勝利を収めたウルグアイ代表が準々決勝進出を果たした。

 ウルグアイは前半7分にFWエディンソン・カバーニのゴールで先制。ポルトガルも55分にDFペペのゴールで同点としたが、62分に再びカバーニがネットを揺らし、これが決勝点となった。

 ポルトガルのエースであるFWクリスティアーノ・ロナウドはこの敗戦で今大会を終了。今後も代表チームでプレーを続けるかどうかを明言はしていないが、33歳の同選手にとっては今回が最後のワールドカップとなった可能性も十分にある。

 しかし、チームがリードされて苦しい状況にある中で取ったC・ロナウドの行動に対しては賛辞が集まっている。2得点を記録したあと負傷したカバーニに肩を貸し、ピッチ外に出る手助けをしたことだ。

「素晴らしいスポーツマンシップを見せた」「ここまでのワールドカップで最も美しい瞬間」「フェアプレー」と、各国メディアやファンから称賛の言葉がC・ロナウドに向けられている。一方で、一部のファンからは「プレーを早く再開させたかったのでは」という穿った見方もあるようだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top