スペイン、悲しき新記録。パス成功数“1000本越え”でW杯史上最多【ロシアW杯】

2018年07月02日(Mon)10時49分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

20180702_spain_getty
ロシアW杯敗退に終わったスペイン代表【写真:Getty Images】

【スペイン 1-1(PK3-4) ロシア ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間1日に行われ、スペイン代表とロシア代表が対戦。1-1で90分間と延長戦を終え、PK戦4-3でロシアが準々決勝進出を果たした。

 開催国とはいえ下馬評の低かったロシアと、優勝候補の一角に挙げられていたスペイン。12分にはオウンゴールでスペインが先制したが、ロシアも41分にアルテム・ジューバのゴールで同点とすると、その後の約80分間を無失点で耐え抜いてPK戦に持ち込んだ。

 英紙『デイリー・メール』などが伝えたところによれば、この試合でのスペインは1114本のパスを成功。ワールドカップの大会史上初めて1000本の大台を突破する最多記録だという。国際サッカー連盟(FIFA)の公式スタッツでは1031本とされているが、それでも1000本を越えている。

 延長戦を含めない90分間のパス成功数は770本で、これも最多記録となった。過去には2010年大会のアルゼンチンがギリシャ戦で記録した703本が最多だった。

 またDFセルヒオ・ラモスは141本のパスを成功させ、これも個人の選手として1966年以降のワールドカップで最多となる記録。だがスペインの代名詞であるパスサッカーを遂行しながらも得点には繋がらず、無念の早期敗退となった。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

新着記事

↑top