フットボールチャンネル

延長でのPK失敗後に再び重責担う。モドリッチの強心臓を指揮官も絶賛【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ルカ・モドリッチ
クロアチア代表のルカ・モドリッチ【写真:Getty Images】

【クロアチア 1-1(PK3-2) デンマーク ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間1日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合で、クロアチア代表とデンマーク代表が対戦。1-1で90分間と延長戦を終え、PK戦でクロアチアが勝利を収めた。

 試合の立ち上がりに両チームが1点ずつを奪い合ったあとスコアは動かず、そのまま延長戦へ。延長後半の115分にはクロアチアがPKを獲得し、決勝点の絶好のチャンスを迎えたが、MFルカ・モドリッチのシュートはGKキャスパー・シュマイケルにセーブされる結果に終わった。

 PK戦では両チームの1人目が失敗し、2人目が決めたあと、3人目は先攻のデンマークが成功。ここでモドリッチが再び登場し、今度はシュマイケルを破ってゴールを決めた。その後、GKダニエル・スバシッチがさらに2本を止める活躍もあり、クロアチアが勝利を収めた。

 クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督は、試合中に1本目を失敗しながらも再び蹴りに行ったモドリッチの精神力を称えている。米メディア『ESPN FC』などが試合後のコメントを伝えた。

「延長で失敗したあとの彼の意志の強さには惚れ惚れした。真のキャプテンとして責任を負った。決まらなかったらどうなったか想像できるだろうか? まさに偉大な選手だ」と指揮官はモドリッチについてコメントしている。

 また、ダリッチ監督は合計3本のPKをストップした守護神スバシッチのことも絶賛。「今夜の我々のヒーローだ。PK戦3本止めるなんて普通ではない。最も必要な時にチームを救ってくれた」と33歳のGKに感謝の言葉を述べた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top