フットボールチャンネル

メキシコ、7大会連続の16強敗退。GLでドイツ撃破も…ブラジルに屈し鬼門は抜けられず【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

メキシコ代表
ブラジルに及ばず16強敗退。カルロス・サルセドらメキシコの多くの選手はピッチに座り込んだ【写真:Getty Images】

【ブラジル 2-0 メキシコ ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 メキシコ代表は現地時間2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でブラジル代表に0-2で敗れてベスト16での敗退が決まった。

 これで1994年のアメリカワールドカップから、7大会連続でのベスト16敗退。メキシコはまたも壁を越えられなかった。今大会はグループリーグ初戦でドイツを破るなど期待は大きかったが、圧倒的な強さを見せつけたブラジルに屈している。

 メキシコにとってベスト16は20年以上にわたって鬼門となっている。1994年アメリカ大会の決勝トーナメント1回戦ではブルガリアと対戦し1-1でPK戦に持ち込むも、一歩及ばず。

 その後は1998年のフランス大会でドイツに1-2、2002年の日韓大会でアメリカに0-2、2006年のドイツ大会でアルゼンチンに1-2、2010年の南アフリカ大会では再びアルゼンチンと激突して1-3、2014年のブラジル大会ではオランダに1-2と、毎回決勝トーナメント1回戦で散っていった。

 今大会こそはベスト16の壁を越えられるかと見られたが、決勝トーナメント1回戦の対戦相手は最強の優勝候補との呼び声高いブラジルだった。前半こそ主導権を握りかけたものの、後半にギアを上げた相手についていけなかった。

 メキシコにとってワールドカップでの最高成績は、自国開催だった1970年と1986年大会のベスト8である。4年後のカタール大会では今度こそベスト16の壁を越え、9大会ぶりのベスト8進出を果たせるだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top