フットボールチャンネル

「IKEAの国が鳩時計の国に勝った」。独特な言い回しで他国メディアが称賛【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

スウェーデン代表
スウェーデン代表【写真:Getty Images】

【スウェーデン 1-0 スイス ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間3日にロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ、スウェーデン代表はスイス代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。この結果、スウェーデンはベスト8進出を果たしている。試合後、欧州の様々な国がスウェーデンの戦いぶりを“独特な言い回し”で称賛している。

 お互いに決定機を外す中、試合が動いたのは66分。スウェーデンのエミル・フォルスベリがペナルティーエリア手前で横パスを受けると、シュートフェイントで1人を交わしてペナルティアークからシュートを放つ。これがスイスのマヌエル・アカンジに当たってコースが変わり、スウェーデンの先制点に繋がった。結局、このゴールが決勝点となり、スウェーデンは1-0の勝利をおさめている。

 英メディア『RT』はタイトルに「IKEAの国が鳩時計の国に勝った」とつけ、「ファンを魅了し、時々不満を募らせたが、サンクトペテルブルクでスイスを破った」とコメントしている。また、ノルウェーメディア『dagsavisen』は「IKEAのチームが築いた芸術。世界で最も美しくないが、とても機能的」と報じた。ちなみに、IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店である。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top