フットボールチャンネル

コロンビアMFが再びPK献上で16強敗退。日本戦後には殺害予告も…募る不安

text by 編集部 photo by Getty Images

180704_carlos_getty
PKの判定に納得がいかない様子のカルロス・サンチェス(右)【写真:Getty Images】

 コロンビア代表は現地時間3日、ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦でイングランド代表と対戦した。

 後半立ち上がりの54分、コロンビアのカルロス・サンチェスがペナルティーエリア内でハリー・ケインを倒してPKを献上。これをケインに決められビハインドを背負うことになった。

 カルロス・サンチェスといえばグループリーグ初戦の日本代表戦でもPKを与えている。香川真司のシュートを腕でブロックし、ホイッスルが吹かれた。カルロス・サンチェスにはレッドカードが提示されて退場。開始わずか3分という電光石火の出来事だった。そして、PKだけでなく数的優位の状況まで日本に与え、コロンビアは初戦を落としている。

 試合後、同選手のSNSには殺害予告が寄せられる事態に。コロンビアは、アメリカワールドカップでオウンゴールを献上したアンドレス・エスコバルが大会後に襲われ、射殺された過去を持つ。カルロス・サンチェスも同じような被害に遭ってしまうのではないかと強く懸念されたが、その後コロンビアは2連勝でグループリーグを首位通過。カルロス・サンチェス自身も最終節のセネガル戦でピッチに戻った。

 しかし、今回のイングランド戦で背番号6は再び失点に直結するミスを犯してしまった。その後、チームは同点に追いつくなど粘りを見せたが、最後はPK戦の末に敗れた。

 エスコバルが生きていた1990年代前半、コロンビアの治安は最悪だったが、現在は改善されている。とはいえ、カルロス・サンチェスは今大会で2度にわたってPKを与えてしまった。そして今回もコロンビアが敗れている。日本戦後には殺害予告もされているだけに更なる不安が募る。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top