フットボールチャンネル

代表 6年前

勝ち続けるスウェーデン、その戦術とは? イブラなしだからこそ辿り着いた現実主義【ロシアW杯】

text by 舩木渉 photo by Getty Images

60年ぶり決勝進出も現実的な目標?

えみる・フォルシュベリ
エミル・フォルスベリが10番を背負ってスウェーデンの攻撃をけん引する。守備での献身性も際立つ【写真:Getty Images】

 1点でも奪ってしまえば、スウェーデンにとってはセーフティリード。焦って攻めてくる相手の攻撃は屈強なDFたちがことごとく潰していく。フィニッシュに持ち込まれても、今大会屈指のシュートストッパとしてグループリーグで注目を集めたGKロビン・オルセンが弾き出す。

 イブラヒモビッチ去りし後、個人能力に頼ることができなくなり、組織力の熟成を地道に進めてきた成果がワールドカップのベスト8進出という結果になってあらわれた。1人の絶対的エースに頼らない戦い方が、逆にチームとしての総合力を底上げしたのである。

 次なる対戦相手はイングランドで、もしそこでも勝ってベスト4に進出すればロシア対クロアチアの勝者と激突することになる。

 スタイルの特性上、スウェーデンはダイナミックなサイドチェンジや個人の突破力で局面を打開しようとするチームを苦手とする。例えばブラジルやウルグアイのような、試合の流れに関係なくゴールを奪えてしまうような組織を超越した力を秘めたチームには、俊敏性に欠けるブロックの網を破られやすい。

 ここ2年でほとんど南米勢と対戦していないが、今年3月の親善試合ではチリに敗れ、ワールドカップ直前にはペルーと引き分けるなど、やはり苦しい試合を強いられた。ところが今大会の決勝トーナメントで、スウェーデンが入った山には南米勢がコロンビアしかおらず、そのコロンビアもイングランドとのPK戦の末に敗退してしまったのである。

 最近では下馬評の低かったポルトガルが堅守をベースにしたチームでEURO2016を制し、14年前のEURO2004でも守備に振り切れたギリシャが欧州王者に輝いたこともある。今大会4試合でドイツに喫した2失点のみという堅い守りを武器にするスウェーデンも、大きく崩れなければ60年ぶりの決勝進出も現実的な目標として見えてくるかもしれない。

(文:舩木渉)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top