フットボールチャンネル

ルカク、2試合連続無得点も気にせず。「ゴールだけの選手じゃない」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ロメル・ルカク
ベルギー代表のロメル・ルカク【写真:Getty Images】

【ブラジル 1-2 ベルギー ロシアワールドカップ準々決勝】

 ベルギー代表のFWロメル・ルカクは、ロシアワールドカップで出場した2試合連続での無得点に終わりながらも、チームに果たした貢献に満足する様子を見せている。7日付『ロイター通信』などが伝えた。

 ベルギー代表は現地時間6日に行われたワールドカップ準々決勝でブラジル代表と対戦。2-1の勝利を収め、32年ぶりとなる準決勝進出を果たした。

 ルカクは今大会のグループリーグ初戦から2試合連続2得点、計4ゴールを記録。だが第3節のイングランド戦で温存されたあと、決勝トーナメント1回戦の日本戦では無得点に終わった。ブラジル戦ではケビン・デ・ブルイネの決勝ゴールをアシストしたが、自身はノーゴールだった。

 しかし、本人はゴールだけにこだわってはいないようだ。「ロメル・ルカクはとにかくゴール、ゴール、ゴールだけだと誰もが考えている。だが僕は、オールラウンダーになりたいと思っているんだ」と同選手は語った。

「アシストを供給することも大事だ。今年は今まで以上にアシストを提供してきた。もちろんゴールは決めたいけど、チームのためにも必死に頑張っている」とルカク。その上で、「エリア内でチャンスをもらえればいつでも決められる」と得点力への自信ものぞかせている。

 ベルギーは現地時間10日に行われる準決勝でフランスと対戦する。初の決勝進出、そして優勝を勝ち取るためにはエースの得点も必要になってくるかもしれない。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top