フットボールチャンネル

ベルギー、躍進の陰にアンリCの存在あり。ヤヌザイ「指導はとても分かりやすい」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180709_thierry-henry_gett
ベルギー戦のコーチを務めるティエリ・アンリ氏【写真:Getty Images】

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は同国のアシスタントコーチを務める元フランス代表のFWティエリ・アンリコーチを称賛している。

 マルティネス監督は独誌『キッカー』でアンリコーチについて「1998年にはワールドカップ(W杯)を、2009年にはチャンピオンズリーグなど大舞台での優勝を経験している。彼は大きな大会で選手達のプレッシャーがどのくらい大きなものなのか知っている」とかつてバルセロナやフランス代表で栄光を勝ち取ってきた経験を高く評価している。

 現在40歳のアンリコーチのベルギー代表での役割は主にアタッカーのトレーニングとセットプレーの担当だ。そんなアンリコーチについてミチ・バチュアイは「上達するために多くのアドバイスをいつもくれる」と評価し、グループリーグのイングランド戦でゴールを決めたアドナン・ヤヌザイも「彼の指導はとても詳細で分かりやすい」と話すなど選手への信頼も厚い。

 ベルギーは10日に行われる準決勝の対フランス戦にはこれまでW杯で2回戦い2敗と勝利がない。果たして戦術家として知られるマルティネス監督と世界レベルを知るアンリコーチのコンビが同国を初のW杯決勝進出へ導くことが出来るのだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top