フットボールチャンネル

ベルギー指揮官、フランス撃破で初の決勝進出へ「一切の恐れなしに戦わねば」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ロベルト・マルティネス
ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督【写真:Getty Images】

 現地時間11日、ロシアワールドカップの準決勝でフランス代表とベルギー代表が対戦する。

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は、フランス戦に向けて『ESPN』のインタビューに応じ「一切の恐れなく戦わねばならない」と、真正面から全力でぶつかっていく姿勢を明確にした。

 今大会屈指の攻撃力と戦術的柔軟性を誇るベルギーは、同様に屈指の守備力と組織力、攻撃の完成度の高さを誇るフランスに挑む。初めてのワールドカップ決勝進出をかけて臨む戦いに向けて「もし恐れを抱いて試合に入っていけば、自分たちの力を落としてしまうことになる。本来できるはずのことの大半ができなくなってしまうんだ」と、メンタル面の重要性を強調した。

 そして「恐れず戦うことは、おそらく我々を助けてくれる最も大きな要素だろう」と、選手たちにこれまで以上の奮起を促している。

 ベルギーのワールドカップにおけるこれまでの最高成績は、1980年メキシコ大会の4位だった。ロシアの地ですでにそれ以上の成績を残せることは確定しているが、過去最高に到達するにはフランスを破る必要がある。

 マルティネス監督は、フランスに「恐れ」なく立ち向かうため選手たちに守備への意識を要求する。中でも警戒するのは19歳ながらすでに3得点を奪っているFWキリアン・エムバペ。だが、彼だけをマークするわけではないとも強調した。

「我々はエムバペの動きを予測して、いいポジションをとる必要がある。彼だけではなく、それ以上にスペースを守る必要もある。フランスは非常に完成された攻撃のパターンを持っているので、他の選手たちのことも忘れるつもりはない」

 事実上の決勝戦とも言われる大一番を制するのはどちらか。ベルギーとフランスの全力真っ向勝負は、日本時間12日の早朝3時キックオフ予定となっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top