準決勝控えるクロアチアがコーチ“追放”。ロシア挑発ビデオ問題で【ロシアW杯】

2018年07月10日(Tue)22時39分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

オグニェン・ヴコイェヴィッチ
ディナモ・キエフ在籍時のオグニェン・ヴコイェヴィッチ氏【写真:Getty Images】

 クロアチアサッカー連盟(HNS)は9日、同国代表のコーチングスタッフの一人であったオグニェン・ヴコイェビッチ氏を解任し、ロシアワールドカップを戦う代表チームから離脱させることを発表した。

 ヴコイェビッチ氏が解任された理由は、DFドマゴイ・ヴィダとともに政治的メッセージとも受け取れる動画を投稿したことだ。クロアチア代表は現地時間7日に行われた準々決勝のロシア戦に勝利を収めて4強進出を果たしたが、その試合後にSNSで投稿された動画が物議を醸した。

 ヴィダとヴコイェヴィッチ氏は、約9秒間の動画の中で、「この勝利をディナモ(・キエフ)とウクライナに捧げる」と叫んでいた。これがウクライナとの軍事的緊張関係にあるロシアへの挑発だとも捉えられた。ディナモ・キエフはウクライナを代表するクラブの一つであり、ヴィダは今年1月まで所属。ヴコイェヴィッチ氏も現役時代に所属し、ヴィダとチームメートだった。

 国際サッカー連盟(FIFA)ではこれを問題視し、クロアチアに警告を与えている。ヴィダとヴコイェヴィッチ氏はともに謝罪し、政治的意図はなかったと主張しているが、「残念ながらそのような解釈の余地があった」としてHNSはヴコイェヴィッチ氏の解任を発表した。

「連盟の決定を理解し尊重する。ワールドカップ準決勝という大一番の前に、チームが何よりも必要としているのは落ち着いた雰囲気であり、決して自分が重荷にはなりたくない」とヴコイェヴィッチ氏はHNSを通して声明を出している。

 一方で、ウクライナではヴコイェヴィッチ氏を支持する動きもある。スペイン紙『マルカ』などが伝えるところによれば、ウクライナサッカー連盟会長を務める同国国会議員のアンドリー・パヴェルコ氏はクロアチアのユニフォームを着て10日の議会で登壇。ヴコイェヴィッチ氏に仕事を提供することを宣言して喝采を浴びたという。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top